リンク集 - 知見記事
便利な外部記事を見つけた、という感じのものについて、区分しつつ貼っていく場所になります。
(区分は必要そうなときに勝手に増減させる感じで…)
■Unity
▼Unity機能詳説
同じアバターに別衣装を着せまくる、という用途が多いVRChatにて、必修項目ではと思うPrefab Variant機能について。
要約すると同じアバターをもとに編集の同期する別バージョンのアバターを作成できる。
色んなバージョンを作ってても、分化元アバターの特定項目を更新するとすべての別バージョンにも別バージョンとして更新された部分は除いて同期がされる機能。神。
▼プロジェクト管理
anatawa12氏のアバタープロジェクト管理に使用しているツール等一覧。
misoka.icon習得すると便利そうだけど深掘り出来ていない。
上述のツールを使用して改変環境を構築する方法について
misoka.iconAvatar Optimizerを使用しての軽量化にも触れているので、これを通れば大体いい感じになるんじゃないかなという感じ。
▼アクセサリー関連
Aim Constraintを使って、手持ち系楽器のボディ部を軸として、左手に楽器の角度を]]追従させる方法について。
Parent Constraintを使って、自分の装備品をワールドの特定の位置に固定させる方法について。
▼Physbone・揺れもの関連
Physboneの設定項目について一覧でまとまってます。
上記記事と同等の内容に加えParameter、Contactについて記載あり。
VRC上でのPBの操作、挙動の確認方法など。
▼Animator Controller関連
Gesture用とFX用のAnimator Controllerは分けて用意しましょうという話。
また、FX用のControllerは有志のテンプレートを用意したほうがいいよ、という話。
▼Animation 関連
アニメーションの動きがおかしい等よくある問題と対処について。
文字が黄色(Missingになる)場合の対処など続編もあり。
■Blender
▼Blender機能詳説
UV展開の方法についてまとめた記事。デフォルトの機能と外部アドオンを使った方法の両方について記載。
▼非対応衣装での改変について
misoka.icon学んでいきたい内容であるものの、未確認。より分かりやすいものがあれば上書きお願いします。
▼アバターポリゴン削減
アドオンを利用してBlenderでアバターのポリゴンを削減してFallBackでも使えるようにする方法について。
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